fc2ブログ
admin⇒

独り言

 | ~home~ | 

未経験者OK

最近、ヨガはじめました。
というか、3年ほど前にちょこっとだけ行ってて行かなくなってたんですが、再開しました。

でー、その3年程前に行っていたところと、もうひとつのところに行き始めたんですね。
大体どこのヨガスタジオも「予約を取る」→「行く」っていう、先にクラスの予約をするんです。
それには「未経験者OK」「初心者OK」みたいに、初めての方でも大丈夫なクラス、っていうのがあるんです。
(もちろん、「できればこのクラスからどうぞ」っていう本当に最初の方用っていうのもあります)

私は一番最初の予約でその「最初はこのクラス」というビギナークラスが取れなかったので、未経験者OKのピラティスクラスに予約を入れました。
講師の方が「このクラス初めての方?」では当然手をあげ(私の他一人くらいいた)、「ではピラティスやったことは?」の質問では、『そういえば3年程前にやったようなやらないような?』だったので、「未経験です」と答えました。
その方が丁寧に説明してくれますし、とりあえずこの回では何かと気に掛けてくれるはずですからね!(3年程前に行っていたスタジオでは、初回の時に本当にずっと気に掛けてくれて得した)

ということで、ピラティスです。
えーと、ピラティスって腹式呼吸だっけ、胸式だっけ、なんて思っている間に、『呼吸から説明しますね。胸式呼吸を使います』と、詳しく説明をはじめてくれて、ホッといたしました。
というか、ホッとしたのはこれが最後でした。始まって、僅か3分程で御座います…。

この後は…結構大変でしたよ!!!
「○○に入ります」って、ポーズの名前言うんだけど、知らないし!
「足は○○」って指定されるんだけど、解らないから!
っていうか、講師の方、まるで気に掛けてくれないよ!
講師の方がポーズを取ったりしないスタイルだったので、前後左右の人をちらちら見ながらやってましたよ!
胸式呼吸で呼吸を止めずにやるっていうのが全然慣れなくて、あわあわしましたし!

たださすがに筋トレしてましたから、そこそこ筋肉ついてます。
「キツいひとは○○していいですよ」の言葉がつくもの全てそのままやってやりましたよ!(自慢自慢)
ビリー(ズブートキャンプ)の腹筋に比べたら楽勝ですよ!
なんていいながら、必死ですけれども。
バランス系なんて、周りが余裕でやってるから一人で「うひゃうひゃ」なってたりして!

でもいいんです。
『人と比べるものではありません』って言われていましたから、私が一人だけ必死だろうが体が硬かろうが、いいんです!

ということで結構楽しかったんですが…あの、あんまり運動してない人がはじめてきたら、あのクラス…絶対無理だと思うんですが。
それとも、よっぽど出来ない感じだったら講師の方がつきっきりになってくれたりするんでしょうか…?

以前行っていたところ(今も行ってますが)は薄暗い状態でひたすら体と対話みたいな感じなんですが、こちらのところは明るく開放的なところでのびのび、みたいな感じです。
どっちも面白いです。

両方とも特徴が違うので、のーんびり通っていきたいと思いますよー。
といいつつ、しばらくはあいてる時間にガシガシ予約を突っ込んでガシガシ通うと思います。
そのついでに少しは体が柔らかくなるといいな!

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://noc72.blog.fc2.com/tb.php/10-a3e8abec

 | ~home~ | 

最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (128)
客演 (21)
映画 (0)

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する