fc2ブログ
admin⇒

独り言

 | ~home~ | 

自炊はじめました

本を自分でデジタル化する方の自炊です。
もともと興味はあったんですけれども。
夜光堂の書類がたまりすぎてどーにもならん、と思ったのでとりあえずコイツらをアナログ保存するのをやめようと思ったのがきっかけです。
持っていたスキャナーで取り込みをしていたら…A4の書類一枚に3分くらいかかるのですね!
めんどくさいです。
といいつつ、舞台図とかはあらかた時間をかけて取り込みをしました。
でも台本を…と思った時に、「もう無理だ!」となりまして。

ドキュメントスキャナー買いましたよ!

いやぁ、楽!
とっても楽!

つーことで、夜光堂関係の書類は紙ベース保存は廃止。
全部pdfにしてやりましたよ!


そこまでやったところで本棚を見る。
うむ。
ろくに読み返さない本が結構ある。
でも捨てたくないし、時々は読みたくなることもある。
ということで。
自炊はじめました。

本をバラす事に抵抗があったんですけれども、一冊やってしまえばもう平気。
専用のカッターを持っていないので、ごくごく普通のカッター一本でばらします。
紙の本も大好きなので、なるべく丁寧に。
で、文庫本・単行本・ハードカバーとやってみて、ハードカバーの本が一番ばらしやすいことが解りました。
専用のカッター持っている方は別だと思いますけれども。
文庫本、単行本は背のところにガッツリとノリが入っているので、それをはがすのが大変なのです。
でもハードカバーはちょっと作りが違うので、ばらしやすい。
…枚数が多いのは大変ですけれども。

そんなわけで、スキャナーの仕事ははやいけれども私のバラす作業に時間がかかるので、本当に少しずつ自炊中。
そのうち、本棚の中の本は半分以下に減らすつもりです。

今まで「捨てられるモノを捨ててもものが多い」と思っていましたが、「手をつけられない」と思っていたところ(=本棚・CDラック)に手をつけたので、ものが減らせそう。
全体的にもものが半分くらいになるといいんですけれどもね!

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://noc72.blog.fc2.com/tb.php/16-b05187ea

 | ~home~ | 

最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (128)
客演 (21)
映画 (0)

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する