FC2ブログ
admin⇒

独り言

 | ~home~ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の店員さん

最近買い物をした時のことなのですが。

ちょっと時間がなくて急いでいたのですね。
私の前がお年寄りの方で、小銭をビニール袋から数えていて、「あー…、店員さん、もう一台のレジあけてくれないかな」なんて焦っていましたら、一人の男性店員さんが気が付いて開けてくれたのです。
そこまでは良かったのです。
よく買い物をするお店だったので、ポイントカードも言われる前に出して、「合計いくら?いくら?」と思いつつ財布を握っていましたら…店員さん、無駄に丁寧なのです…。
まとめ買いだったので、箱の中に同じ商品がいくつかはいっていまして、それを数えるのです。
まぁ、開けてませんから外装に書いてある個数しか入ってませんけれども、毎回確認で数えています。
そこはいいです。
ただ、もの凄く丁寧に数えて、すっと手をそえて「こちらのお箱の方はどうなされますか?」って。
ぽかーんとしつつ、「そのままでいいです、あと時間がなくて急いでいるので、急いで頂けると助かります」とお願いをしてみました。
が。
何も返事をせず、何も変わらず丁寧に丁寧に商品をスキャンし、おつりですら手元で揃えてきちんと両手で優雅に渡してくれて。

いや、丁寧なのはいいことです。
でも「時間がないので」とお願いしましたよね?あと、高級店じゃないですよね?いつもは逆に雑ですよね?
形だけでも返事をして、形だけでも急いでくれると嬉しいんだけどなと思ったのです。
そっちの方がサービスじゃないのかな、と。


その数日後。
マルイ内のとあるお店で買い物をしました。
マルイで買い物をするとエポスカードを持っているか聞かれます。(ポイントたまるので)
入会するとその場で2,000円の商品券だったかが貰えるので、2,000円引きになるのです。
なので…というか、「エポスカード持ってますか?」と言われて「持ってない」と答えると、一通りオススメされる事はよくあります。
ただ、あくまでオススメなので、「いりません」と言えば引くのが普通です。

その日は…「お持ちですか?」「持ってません」のやり取りの後に、男性店員さんがマニュアル通り説明を始めました。
入会金無料ですよ、と言われたところで「要りません」と言ったのですが。
説明を続けて「2,000円引きになりますよ」、「いえ、要りません(手のゼスチャーつき)」となり。
なのに「本日のお買い物ですと、○○円になりますよ」と。

えー。
最終的にちゃんと断りましたが、なんだかとっても気分が悪くなったのでした。
それはオススメじゃなくて押し売りに近いよ…いや、売ってるわけじゃないけど。
「持ってない人にはすすめる事」ってマニュアルがあるにしても、勧めすぎ。やりすぎ。


と、立て続けになんだかなぁ、な対応をされたのでした。
はー。


comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://noc72.blog.fc2.com/tb.php/95-ba5c7e5a

 | ~home~ | 

最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (127)
客演 (21)
映画 (0)

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。